Rosso Tech Blog

株式会社Rossoのブログです。本ブログでは主に開催した勉強会の様子を発信していきます!

【社内勉強会】テーマ自由なLT大会を開催しました!(2018/09/28)

2018/09/28(金)に社内勉強会としてLT大会を開催しました!

f:id:rosso-tokyo-official:20181008110102p:plain

この記事では、その内容をざっくりとお届けしたいと思います。

経緯(なぜ開催したの?)

以前、以下のような、
技術に関係ない話題のLT(Laugh Talking)大会が実施され、
Rosso社員も参加させていただきました。

engineers.connpass.com

今まで登壇されたことがない方や経験が少ない(以降 「ビギナー」と表現)に登壇してもらいたい
という目的も含められており、実際にビギナーの方が登壇されていましたが、
みなさん、エンジニアだからなのか、内容色濃いお話ばかりで非常に盛り上がりました!

togetterのご様子
2018/8/27 エンジニア夏休み自由研究LT大会 - Togetter

弊社でも、登壇したい気持ちを持っているビギナーの方に
登壇してみたいけどハードル高くない??という気持ちを取り払って、
登壇するきっかけを掴んでもらうため、テーマ自由なLT大会を開催することにしました!

概要(どんな勉強会?)

テーマ

  • 自由(ただし技術以外)

ルール

※自由研究LTのルールをほぼ活用させていただきました。

  • LTは最大10分
  • タイムキーパーが呼び鈴を使ってアラートする方式
    • 5分で呼び鈴1回
    • 7分で呼び鈴2回
    • 10分で呼び鈴超連打
  • LT終了〜10分までの間は振り返り&質問タイム
  • 茶々入れOK(うそぉ!?のようなリアクション等)
  • 開始からお酒OK(ただしちゃんとLTの内容を聞くこと)

内容(登壇内容やスライドURL)

今回はスライドの公開がないものは、登壇内容の概要解説のみとなります。
ご了承ください。

メモの棚卸し

LTされた方は、Rossoに長年勤めているベテランの方です。
今回は、自分であとで調べようとスマホのメモアプリにメモしておいたことを調べ、
面白い・興味深かったことをLTしてくれました!

概要は以下です。

友ヶ島は行ってみたいですね!
ミスターマダムは本当かな・・・と思って調べたら本当みたいです。
(ちょっと行ってみたい気もする)

www.susukino.tv

野毛呑みのはなし

野毛という地で飲むことを推すLTです。

映画の字幕について

今年度(2018年)に入社した方の初LT!
映画が好き×字幕派ということで、字幕についてのお話になります。

  • 字幕のメリット
    • 目で文章を追うため記憶に残りやすい
    • 俳優の演技(特に声)が楽しめる
  • 字幕にはルールがある
    • 句読点を使わない
    • 人間が読める文字数には限りがあるため、字幕にも文字数制限がある
  • 戸田奈津子さんの字幕翻訳がスゴイ

都市伝説について

勉強会運営メンバーの一人のLTです!
日常に潜む都市伝説を明らかしていきます・・・

  • DBとゴハンのはなし
    • ちょっとブログでは書けない内容のため省略
  • さっちゃんの歌詞
    • 調べてみると10番まである
    • 10番までの歌詞を知った方には・・・
    • 詳しくは こちら を閲覧
  • 藪知らず
    • 千葉県の不知森神社付近の森
    • 聖域と言われており、そこに入った方は・・・
    • 詳しくは こちら を閲覧

日本酒についての小話

日本酒の種類に関して、知識のない方にでも理解できる形のLTです。
実際に異なる種類の日本酒を持参し、飲み比べできるよう用意までしてくれました!

まとめ(今回の勉強会の振り返り)

はじめてLT大会を行いましたが、登壇やLTに興味持っていただけて、
「やってみようかな」という声もちらほら・・・。

ビギナーの方の背中を押すことの大切さを再認識、
また、「やってみようかな」の気持ちまで押せたことから、
このLT大会は目標達成できたと思います。

※ LT大会は、今後も継続していきます!

告知

社内勉強会への参加

Rossoでは、社内勉強会に社外の方の参加・登壇も歓迎しています!
ご興味のある方は、以下 弊社の問い合わせフォームから、
ご連絡いただければと思います。

お問合せ | 株式会社Rosso | ロッソ

社外向け勉強会

社内勉強会をベースとした社外向けの勉強会を開催しております。
興味がありましたら、是非ご参加いただければと思います!

rosso.connpass.com

Qiita

技術的な知見をQiitaで投稿しております。
是非一度、閲覧してみてください!

qiita.com